FC2ブログ

CabaretM1

官能小説家、深志美由紀の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

mixiユーザーファーストウィーク

CabaretM1-121105_215207.JPG

CabaretM1-121105_190359.JPG




えー、一部で話題のmixiユーザーファーストウィーク。


mixiが開始以来初めて、ユーザーの声をじかに聞こう!という交流会が11月5日に行われました。


わたくし、なんとしたことか激しい倍率をくぐり抜けて抽選で選んでいただいたので、これ幸いとmixi本社へお邪魔してまいりましたことよ。




実は私、2004年からmixiを使っています。

今でも(クソ重いトップ画面に耐えながら)必ず毎日ログインしている、ヘヴィユーザーなのです。

完全クローズドでリアル知人だけと繋がってるんだけども。

ツイッターやFBに重心が移行しつつあって、もう日記はほとんど書いてないけどね。



とは言えもう約10年も使っているだけあって、やっぱりmixiには既存のSNSの中でも一番思い入れがあります。

マイミクさんも古くからのユーザーが多いし、やっぱりみんな、本当はmixiが一番好きだって言うのよね。


やっぱFBの実名登録や、ツイッターのあけっぴろげさにはない、日本人のウェットな感覚を一番理解しているのがmixiだと思います。

18歳未満利用禁止の完全招待制、本人に知らされない公開範囲設定、一度付けたら逃げられないリアルタイム足跡機能、ああもう震えが来るほど湿っぽい!mixi大好き!いや、マジで。


冗談ではなく、この、湿度の高い日本人らしい機能こそがmixiの醍醐味だったと思うのですよ。


それを半端に開いたばっかりに、特に特徴のないSNSに成り下がってしまったなあっていうのが今の印象。

あのまま閉じていれば、じわじわと、しかししっかりと中毒ユーザーを増やしていったに違いないのに……



しかも現在は間口は開いているのにユーザー同士の連絡先交換が困難など(男女間のやり取りでメアドを入れるとアカウント停止されてしまう強硬さ)、もう、「閉じるか開くか、どっちかにせい!どうせーっちゅーんじゃ!」という感じなのよね。

FBと違って、こちらは仕事を広げるのにも使えないという。


まあ今更そんなことを言ってもしょうがなく、開いたモンは閉じられないと思うので、せめて前向きに、現在の機能に関する意見を余すことなくお伝えさせていただきました。

マイミクさんたちにご意見を募り、報告書にまとめて、笠原社長へ手渡しもしたりしてね!(快く受け取ってくれました)


これ、本当に感心するのは、社長を始め、スタッフさんが実に真剣にユーザーの話しを聞いてくれたこと。


今現在もユーザーの声を反映する準備は着々と進んでいるようで、来年あたりかなり光明が見えるのではないかと思えました。


まあ、改善しても今いるユーザーが逃げないだけで、これからアクティブユーザーが増えるのかっていうとかなり難しいところだとは思いますが……でもがんばって!


私ウェットな日本人だから、やっぱりmixiが一番好きだもの。




ちなみに当日の全体の流れとしては


・19:00~開会、各サービス責任者よりサービスの説明 (プレゼンテーション)
・20:00~21:30(実際は22:00近くまで) 交流会、懇親会(軽食付)

という感じでした。写真撮影可。プレスも入り、みなさんバシバシ撮っていたので、近々いろいろなところへUPされるでしょう。



プレゼンと交流会を通じて、機能の改善など、開発チームがそれぞれ今後の展望を発表していたので気がついた部分だけ書き留めておきます。


■ボイス
・2013年のなるべく早い時点で、ボイスのログが残せるよう開発中とのこと。

■日記
・ポップアップ式フォームはあまりに不評で、近々廃止予定とのこと。
・写真を簡単に載せられるように、コメントごとのイイネなど開発中。
・単語検索、実は深い場所のどこかにあるらしい。

■フォト
・単独でいち早いユーザーアンケートを実施するようです。

■メッセージ
・写真対応にしたとのこと。そう言えば!
・スレッド式開発中とのこと。


■足跡
・来年1月には改善予定の訪問者履歴ですが、あくまで足跡の復活ではなく、訪問者履歴のヴァージョンアップです。とのことです。

■PCホーム
・とにかく重い!!!との意見を尊重して、表示速度の改善に努めている。
・新機能を強制的に提供するのではなく、お試し利用の期間を設けて意見を募ることにする。

・とにかく重い、気が滅入る、ログインする気が失せるなどの意見を紹介。反省しているらしい。


■mixiパーク
・アメピグ的な何かを推してるらしい。


■Windows8、Touch、ゲーム
・などなど、いろいろ、頑張ってました。 (私は利用環境にないのであまり話しはしませんでした)




以上です。


まあ詳しくは、ちゃんとしたニュース記事など読んでくださいまし↓


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121106/435381/?ST





個人的な感想ですが、初めてのユーザーファーストミーティング、とても希望の持てる会だったと思いました。


頑張ってくださいmixiさん!愛しているわ!







DLしてね♪

CabaretM1  CabaretM1  CabaretM1


| ブログ | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabaretm1.blog.fc2.com/tb.php/513-1fa43eb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT