FC2ブログ

CabaretM1

官能小説家、深志美由紀の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

官能のチョコレート

そろそろバレンタインだそうですね。


バレンタインと言えば昔は高いチョコを買って来て当時の彼氏(笑)なんかにあげていたものですが、ここ数年は高価なチョコを買うほど金銭的に余裕がないので、板チョコと生クリーム買って来て生チョコを作ってます。

そしてそのほとんどを自分で食べている。

いや夫にも一応あげるけど。むしろ自分で食べるために作っているね!だって好きなんだもん。生チョコ!

手作りチョコと言えばトリュフか生チョコでしょー!そんで材料も少なくて成形が簡単で失敗しないのが生チョコ。レンガチョコってやつね。ちょっとバターを入れるのがミソです。

お義理にコンビニなんかで500円くらいの安いチョコ買ってくるなら、この方がだんぜん安上がりだしおいしー!

普段から敢えて作ろうって気にはならないから、年に一回、作って楽しむのです。



そういえばバレンタインのメインイベント、チョコレートで告白っていうのはしたことないなあ。

今頃学生のみなさんはドキドキなんでしょうねえ。


ちなみにお若い人がここを読んでいるかは解りませぬが、お嬢さん、彼氏相手じゃなくて、好きな人に告白しようという人は手作り系は避けたほうがベターですよ。

ちょっと財布は傷むけど、それなりのお値段のチョコレートを買って来て渡すのがよろしい。

よほど腕に自信がある人で、元々友達だったとか親しい相手に渡すというならまあ良いけど、そうじゃなければ絶対に手作りより市販品にするべきです。

っていうかラッピングとか考えたらどうせ高くなっちゃうしさー。心をこめた分、手作りっていうのはわかるのだがそれは渡す方のエゴというもので、受け取る方はよく知らない人の手作りのお菓子なんかは食べにくいものなのだ。しかも告白がついていたらば、ちょっと、重い。ぶっちゃけナニが入ってるかわからんし。


なんというかねー。そもそも、愛の告白に「料理上手な女らしいわたし」という余計な演出をつけようという根性がいかん。しかも手作りって大抵、言ったらアレだが市販品に見劣るし。言い切ってしまうがぶっちゃけ菓子というのは市販品ぐらいのクオリティのモノが作れて初めて人様(身内・仲間内でなく他人の場合ね)に供する資格を得るというものなんですよ。普段から菓子を作っている人ならまだしも、この日だけ手作りで頑張ろうというのは甘い!(小・中学生を除く)

愛の告白には愛だけを乗せるべきで、「料理上手な私を見てね」などというエゴを乗せてはいかんのです。それをしていいのは本当に普段から菓子を作るのが好きな人だけです(それでも正直諸刃の剣だ)。


気持ちは手作りの手間に籠めるんではなく、同封するお手紙にでも籠めましょう。


あとはちょっと気の利いたプレゼントなんかもあるといいのかもしれないけど、これまたエゴを押し付けがちになってしまうのでよくよく注意されたし。





かく言う私は最近は告白なんてもんとは縁遠く、まあ大人になったら2月14日周辺に男性に会う時にはちょっとチロルでも渡さないといけんかなー、という感じがして、まあ盆暮れの挨拶みたいな感覚ですよね。

ちなみに私、今年は誰にも多分会わない。


しかしチョコレートというのはなんというか、官能的なアイテムです。舌触りはなめらか、熱すればとろとろに溶けて、あまい。媚薬効果があるとも言うし。

美味しくて上品で悦楽的なチョコレートで、皆様どうぞよいバレンタインを。コンドームも忘れずに。






↓小説を置いたりしている本館でございます、よかったら!


| ブログ | 08:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. チョコといえば。

 昔女の子から「ゴディバって知ってますか?」と訊かれ、「ああ、あの口から放射能を吐いて暴れまわる」と答えたら、「それはゴジラ!」とツッコミをいただきました。お約束。
 コメ返に困るコメントですみません。

| 瀬井隆 | 2011/02/06 11:12 | URL | ≫ EDIT

2. 義理モノのお勧めはバレンタイン煎餅

「チョコレート」ほど「重い」ものでもなく(お返しプレッシャーが軽い)、山ほどチョコを貰った人にはしょっぱいもので口直し、甘いのがダメな人でも「煎餅が嫌い」という人は少ない(と思う)。ポイント高いよと弟に言われますた。
…その”気遣い”で「俺に気がある」と勘違いするオメデタイ人はいないだろう、多分。

時期の贈答品的差し入れとして見に行ってたインディーズバンドに(メンバー全員に同じの)渡して、後日「有難う~主食にしたよw」と言われた時はリアクションに困りましたがね!(確かに元は米だが)


手作り食品って、ほんと何が入ってるかわからないのが怖いよねぇw
「おまじない」とかが気になるお年頃から厨二病を経てうっかり色々調べちゃうお年頃だと尚更www

生チョコは、ちょこっとラムとかお好みのリキュールとか加えると一気に高級感アップするのも素敵ポイント。
見た目も、余程の事がない限り市販品と大差ないしね!

自分も、菓子(をはじめ食品)に限らず、「他人」に提供するには市販品(に準ずる)程度のクオリティは必須だと思います。
マイクスタンドやドラムセットが手ブレしてるような写真を嬉々として自分のサイトに上げてる人を見た時の気分ったらもう…。

| 計都 | 2011/02/06 12:02 | URL | ≫ EDIT

3. 手作り!!

手作りチョコといえば、ベジタリアンのパンクスと付き合ってた(あ、「付き合ってるつもりはない」って言われたんだわあはは)時に、オーガニックのチョコレートを作ってあげたのが唯一の濃い思い出です。
ほんとはあんまりお菓子の手作りは好きじゃないんですけどねー。手間もコストもかかるわりに、洋菓子店の市販品<<<越えられない壁<<ってなりません?あれにがっくりきちゃう。
だからスブの素人のわたしの場合、特殊なケースを除いては、お店に頼る派です。
手作りより、「ちょっとした手土産にできる御用達の名店がある」方を目指したいかなとか(これはこれで打算的)


まぁマズいクォリティの手作りチョコで告白!が許されるのは、中高生までという感じですかね。逆に、ティーンにしかできないので、ティーンのみんなは存分に楽しめばいいと思います。

| 花火 the flostedlily. | 2011/02/07 10:57 | URL | ≫ EDIT

4. Re:チョコといえば。

>瀬井隆さん
んまあ、それはバレンタインあげますよっていう感じの甘い質問だったのでしょうか!?w
ゴディバのチョコ欲しい、自分が欲しい。

| 深志美由紀(みゆきみゆき) | 2011/02/09 16:23 | URL | ≫ EDIT

5. Re:義理モノのお勧めはバレンタイン煎餅

>計都さん
そうそう、おまじないとかね……なつかしwww
お気に入りのコロンを二滴とか垂らされちゃった日には……(最悪「経血」という話をどこかで見た)。
写真はまあ個人で楽しむもんだしなかなか難しいのである程度はしょうがないのかな~とも思うけれどもね~。食べ物はほら……困るじゃない、食べるとかちょっとイヤだなっていう時はさ……捨てるしかないっつーか……。

| 深志美由紀(みゆきみゆき) | 2011/02/09 16:25 | URL | ≫ EDIT

6. Re:手作り!!

>花火 the flostedlily.さん
あーそういえば!オーガニックチョコ、作ってましたよね~
あれおいしそうだった。
確かに買ったほうが断然安くて美味しいんですよね~。いばらのみちです。

手作りチョコはティーンまでですわ~
でも大人の手作りのほうがいろいろ打算こもってていやらしいんですよね。うふふ。

| 深志美由紀(みゆきみゆき) | 2011/02/09 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabaretm1.blog.fc2.com/tb.php/72-e92e1191

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT