FC2ブログ

CabaretM1

官能小説家、深志美由紀の日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無事退院

久々日記です!


20日から子宮筋腫の手術のために入院していたのですが、無事に26日に退院して3日が経ちました。
元気でございます。

SNSには出入りしていたのですがブログは久々ー。

というわけで、入院中の日記など。


自分用の記録と、これから同じ病気で入院する方、いましたら参考にしてください。








入院1日目(2016/06/20)
午前中に入院。看護師さんから説明を受けて身長、体重測定と持参のパジャマに着替え。
昼食で初病院食。
夕食後、21時から禁食、禁飲水。
夕食後から24時までに経口補水液500ml、24時から翌朝9時までに経口補水液500mlをゆっくり飲む。


入院2日目(2016/06/21)
禁飲食。ただし点滴の代わりの経口補水液(ポカリみたいなやつ)があるので助かる。
朝、担当医の回診。
午前中にシャワーを浴びて午後に手術着に着替え。
ノーパンにエコノミー症候群防止の加圧ストッキングを足の付け根まで穿くちょっとフェティッシュな姿。
13:30~手術の予定。13:10頃手術室に入る。手の甲から点滴を入れ、背中に麻酔を打って硬膜外麻酔の管を入れる。
人工呼吸器を付けて、点滴から全身麻酔開始。何度か深呼吸するうちに眠りに落ちて手術開始。
17:15頃医師の声で目覚める。手術室から病室に移動。
意識は明瞭だが声が出にくいのと、熱が上がる時の寒気と震え、吐き気。電気毛布と吐き気止めの薬を貰う。
声が出にくいのは何度か軽い咳をして痰を出したら治った。
手術2時間の予定が4時間になり待ちくたびれた母と対面、少し話して母帰宅。
そのうち体温が39度過ぎに(恐らく手術室で体温が下がったため)。血圧は100アンダーくらい? ちょっと低目。
しっかり目覚めたのを確認して人工呼吸器を外して貰う。
とりあえず傷より尿道の管が痛い。それとエコノミー症候群防止に足に巻いた機械が煩くてこの夜はほとんど眠れず。
自力で一晩中ごろごろ寝がえり。
3時間半の手術で大小の子宮筋腫25個と2つの腹膜栓瘤?を取る。


入院3日目(2016/06/22)
ガスが出るまで禁飲食。
一晩経ったら熱は38度過ぎくらいに。とりあえず足の機械と尿道管を早く取りたい。
朝、医師の回診。
午前中に看護師さんが来て足の機械を取って貰い、起き上る練習。まずはベッドの上半身を起こしてしばし休憩。
その後立ち上がって廊下をよちよち歩行練習。
傷は少し痛むが痛み止めがよく効いている。とにかく傷より尿道の管が痛いと訴え、ようやく管を取って貰って生き返る。
昼間、看護補助の人が体を拭いてくれて手術着からパジャマに着替えさせて貰う。尿の管が取れて着替えをしたら人心地がついた。
しかしその後、自力でトイレに行ったら痛いのなんの、脂汗を掻いて20分トイレで悶える。
これは尿道に傷が付いているせいなのか、それとも管を入れていて乾燥したせいか?
なぜか2回目からはそんなに痛くなく、3回目にはほぼ無痛。乾燥のせいかもしれない。
点滴と背中の麻酔はそのまま。
午後すぐにガスが出たので水が飲めるが、余り喉は乾かなかった。結局3口ほど飲む。
夜は細切れに少しずつ眠れるが、点滴が気になる。
深夜痛みが増したので痛み止めを入れて貰う。


入院4日目(2016/06/23)
寝不足で回診まで夢うつつ。
起きたら汗を掻いていたので自分で体を拭いて着替え。
朝食、禁飲食後初病院食。重湯と梅びしお、具無しの味噌汁と牛乳、ピーチジュース。味噌汁とうめびしおの塩気がとても美味しい。
昼食も汁だけ。
頭を洗って貰い、体を拭いて貰う。点滴と背中の麻酔が邪魔だがそれ以外はほぼ元気。
夕食からは五分粥と普通のおかずに。
夕方、背中の麻酔の管が管の切り替え部分?で抜けていた。
なんだかんだあって「ちょっとイレギュラーだけどもう麻酔抜いちゃいましょう」という事に。ひとつ身軽になる。
夜は少し眠るが、まだよく眠れず。深夜痛みが増したので痛み止めを入れて貰う。


入院5日目(2016/06/24)
割合元気。食後回診あり。
朝食は五分粥とおかず、昼食は全粥とおかず。昼間に点滴を抜いて貰う。
管がなくなったので自力でシャワー・着替えののち、コンビニへ買い物に。
管が抜けると途端に健康体のような気分になる。
夕食は全粥とおかず。
ロキソニン様がよく効いているのか、深夜も大して痛まず。点滴も取れたので久々によく眠る。


入院6日目(2016/06/25)
朝食から普通食。
自力でシャワー。ほとんど痛みはなし、咳をすると痛い。
夜もよく眠れた。


入院7日目(2016/06/26)
朝食後、別室にて担当医師の診察。
問題ないということで本日退院。
退院前、先生のご好意で筋腫の写真をプリントアウトして貰う。
11時半過ぎ頃家族が迎えに来て退院、そのまま台湾料理屋へ向かって初のシャバ飯。夜は寿司とビール!!!!
お疲れ様でした。





と、いう感じの一週間でございました。

初入院&初手術でドキドキでしたが、こうして見ると順調な一週間でしたね~。

とは言えやっぱりお腹の中をごっそり25ヶ所も切って貼ってするというのはなかなかの事態で数日は不安でしたが、今のところ術後の経過もよく、自宅療養しつつ長時間座って文字打ったりもできるようになりました。



と、いう辺りで疲れたので、今日はここまで。

次回は入院中に貰った面白い画像など載せたいと思います!よ!






IMG_1021.jpg

入院中、とやまみーやさんに送って頂いたお守り!

女性の身体を守り、病気を癒すとのこと。ありがとうございます!!!!
感謝感激。



私は普段健康体なので、たまに病気をするとひとさまの優しさが身に染みて嬉しいです。

ご心配お気遣い頂いた皆さま、どうもありがとうございました。













| ブログ | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabaretm1.blog.fc2.com/tb.php/780-a6f3a293

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT